便利性について

世の中には障害者向けのサービスがいくつか施されています。

例えば点字。 点字というのは商品などに付け加えられている盛り上がった点のことです。 主に視覚障害者が物などを判別するために利用します。 また、目の不自由な人を誘導する盲導犬も 視覚障害者が利用できるサービスの一つです。 聴覚障害者向けのサービスもいくつか存在します。

中でも注目してもらいたいのがオンラインfaxです。 このサービスは他のファックスとは様々な点で異なっています。 まず、専用機器を使用しないということ。 普通ファックスというのは専用機器に用紙などをセッティングすることで 相手先のファックス機器に送付する仕組みになっています。

しかし、オンラインfaxはこれらの機器を使用しません。 ネットワークを利用することで普通の複合機と同じような機能を使用することができます。 また、機械を使わないため故障などを心配する必要がないというのも大きく異なる点です。 この故障とは無縁であるという点からも 多くの聴覚障害者を持つ方たちに支持されています。

通常の複合機ですともし故障してしまったら修理に出す必要があります。 そのためにはメンテナンスセンターなどに電話で問い合わせなければなりません。 耳に障害がある人たちは電話で対応することができませんので 一度、機械が故障してしまう再度利用することは難しくなってしまいます。

しかし、前述したように故障とは無縁のサービスですので聴覚障害者でも 簡単に扱うことが可能となっています。 この点だけでも利便性に大変優れたサービスであるということが分かるでしょう。

 

インターネットfaxを検討するならこちら