パソコンや携帯のメール機能でファックスに送受信ができます!

最近は携帯電話の普及などで聴覚障害の方の ファックスを利用する頻度は減ってきていると聞きますが、 かたやそれでもファックスがやはり必要という方もたくさんいらっしゃるようです。

聴覚障害の方にとって筆談はコミュニケーションツールとしては、 欠かせない手段になります。そしてその筆談をその場に居合わせていない 他者に瞬時に伝えようとした時にファックスやメールが必要になってくるでしょう。

このように伝達したい時に双方が携帯電話を利用すれば さほど問題はないかも知れませんが、片方が複合機の場合は、 不便な状況が多々あることに頭を抱えていることも事実のようです。 なぜならば外出している時に、自宅に届いたファックスを見ることができないため、 直ぐ返信できず相手に迷惑をかけてしまうことがあります。

また、たとえ自宅のファックス機にファックスが届いたことを知らせてくれる機能が 携帯電話側にあったとしても自宅に戻らないと中身が読めないし 携帯から返信もできないのです。

このようなことを解決できるのがインターネットFAXです。

インターネットFAXとは、複合機などのファックス番号に届いた文章や 写真を携帯電話やパソコンのメールアドレスに電子メールとして届くシステムです。

また、相手がFAX機であってもこちらが携帯やパソコンで打った 電子メールをPDFに変換することができるので送信が可能になります。

そういった事から聴覚障害の方とのコミュニケーション向上のためだけでなく すべての人々とのコミュニケーションツールとしてインターネットFAXは 大変便利なシステムではないでしょうか。 パソコンや携帯のメール機能でファックスに送受信ができますから 家の外でも活用できますからね。

 

コチラ